ベニエ/パリの空の下(上馬)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事はないのだが、
特に誰にも連絡はしてない。在宅だというのに。

階下の住人が帰宅したらしい。
団欒が始まってしまった。それにしても、よく聞こえるなぁ・・・
寝返りを何度か打って起きる事にした。
ミルクティ入れて食べかけのベニエを食べる事にした。
そして、ふと思った。
こんなもの食べたら、すぐに寝る訳にはいかない。
かたづけ学はなんだかもう、私の理解の範疇を越える事が書いてあるし、
前回、途中で挫折した死都ゴモラを読む事にした。

ま、明日も待機だし、いっか。

あ、そうそう、お風呂屋さんでテレビを見る計画ね。断念した。
10時までにお風呂に入って、1時間テレビを見て帰る。
・・・・湯冷めだよな。

そんな事を考えると、お風呂屋さん自体断念してしまった。
で、とっとと寝た(そして、起きた)


おやつ

ベニエ/パリの空の下(上馬)』


伝統菓子らしい。えっと、謝肉祭の時に食べるのかな?
謝肉祭=カーニバル、知らなかった。
私、カーニバル=パレードだと思ってたよ。
謝肉祭=キリスト教の祭り、40日の断食を始める前に十分にばか騒ぎをして世俗の楽しみを味わう。

知らんかった。

で、ベニエ、ね。見た目揚げドーナツだよね。
何となく、ありがた味がないのだなぁ、私にとっては。
で、値段見ると500円。あ、ありえねえ。と思った。

恐いもの見たさで買ったの。500円の揚げドーナツ。

手に持つと、ずっしり重い。
お皿に出すと、ことのほか大きい。
かじると、大きすぎて鼻やほっぺに砂糖がくっついてしまう位だ。
そして、すんごいクリームの量!!カスタードクリーム好きにはたまらん。
あぁ、うまい。
ほんのりオレンジの香りがする。バニラビーンズもたっぷり。う、うまい。

あぁ、すまぬ。

ありがた味がないんだよね、なんて言って、ほんとごめんなさい。
すんごい、ありがたいです(笑)

幸せ。

500円