6マイ入りワッフル/モノプリ(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、がんばります。
月曜日だし、気分一新。

あ、月曜日と言えば、今週の目標。
…洗い物だな。また溜まりがちになってきてるしな。

朝です。室温13度。寒い。この数字だと寒くは無いはずなのに、なんか寒い。
いつもよりもニットを1枚多く着込む。
連日食べていたカルビも無くなった。
パンも昨日の夜サンドイッチにしたので最後だ。
ワッフルが3枚残ってるだけだ。
あと、りんごとヨーグルト。
ミルクティーを入れて。食べる。

…なぜか、さっきよりももっと寒くなって来た。


おやつ

『6マイ入りワッフル/モノプリ(フランス)』


これも、ヘソクリで買ったのだ。
朝ご飯にワッフルを食べる、というのにあこがれていたもので(笑)

最初の1枚はトースターで温めた。そしたら、カリカリになってしまい、
クッキーかよ?な感じになったので、その後はそのまま食べてる。
でも、1回くらいレンチンしてもいいかも。
うん。粉砂糖が振ってあっておいしい。っていうか、普通です(笑)

6GAUFRESと書いてある。まず、auは複母音でオと発音、最後のsは複数形のsで読まない。
rはルだから、ゴフル、ま、ワッフルだよな(見てのとおり)
下の段には MOELLEUSES…行き詰まるなぁ(笑)モエルーズに聞こえる。
oeは両方発音なのか?…あ、次に子音が2つ重なった場合はeをエと読むのか。llだもんね。
で、euがウか。で、意味はふんわり、とか、湿ったって事なのか。
AUX OEUFS FRAIS…auxは~の、だから、新鮮な卵のってことか、で、前のふんわりにかかるのか?
新鮮卵のふんわりちゃん。って事ね。
オ ウフ フレ…って、甘かった。auxのxが発音に残るのかぁ。
オズフレに聞こえる。って事は、ウフのフとフレのフはいっしょにするって事か。事なのか?

…っていうか、このワッフル今日が賞味期限なのね。

1.36ユーロ(モノプリにて)