プティ エコリエ/LU(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、明日からがんばります。

夕方になっちゃいましたね。一日は早いな。室温18度…すげー。
図書館でフランス語の読み方の本を借りた。ついでにパリの地球の歩き方も。
うーむ、これさえ持っていれば何も迷う事は無かったであろう。切符の買い方だって書いてある。
お金の種類だって、ちゃんと書いてある…
はぁ~。まさか合宿中に自由の身になるなんて思っても無かったからなぁ。
24時間拘束が基本だし。しいて言えば、帰りの空港でのチェックイン後の時間だけだもんな。
や、まぁ、合宿自体、もう無い可能性も大きいし。振り返ってもしょうが無い。
や、それにしてもルーブルはすばらしかった。


おやつ

『プティ エコリエ/LU(フランス)』


petit、これ、プティなんだよな。e はウの発音。
で、最後の t は発音しない。ちっこいって意味だわな。
?colier ってのは、e はウなのだが、上にチョンが付いたらエと発音。
チョンの向きも2種類あるんだ。ま、山形になってるのも入れると3種類か。
で、erで終わる単語のrは読まない。と。
あれ?rの前のeにはチョンが付いてないけどエで良いのか?
で、子供…グーグルの翻訳だと小学生なのだが、これ、チョコの絵の事だよな…
おっさんだと思ってた。

ビスケットの上にチョコが載っていて、しかも、ミルクがトロリの絵。
実際にはこんなにトロリじゃなかったけど…

でも、いいのいいの。

2,11ユーロ(モノプリにて)


今までの LU のお菓子