クロカント オ アグリュム/ダロワイヨ

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
うーん…よく分からん。

朝ですね。室温14度。春めいてはいる。微かに鼻水が出る。これは花粉?
朝、果物を食べるようにしている。あとヨーグルトも。
ここのところ、バナナを食べる事が多かったのだが、ちょっと休憩。
で、買ったのが金柑。これがさ。減らないんだわ。
で、ヨーグルトと合わせるにしては種とかがめんどくさいからさ。別々に食べるし。
ま、ちょっとずつ食べるという面ではコストパフォーマンスは良しか?
あ、フランス語では何て言うのだろうと思い、引いて見る。
kumquat、クムクアット…と聞こえるな。
フランスにも金柑はあるのか。


おやつ

『クロカント オ アグリュム/ダロワイヨ


ちょっと前に職場で頂いた。
croquant aux agrumes、これで良いのだろうか?
ただ、クロカントって言うのはカリカリしたとか、
お砂糖を煮詰めて飴のようにしたヤツだと思うのだが…このお菓子にはそれは見られないよ?
回りはミルクチョコだし、あ、でも、ミルクチョコが薄くてパリパリっていうか、サクサク。
これをクロカントと表現?
で、アグリュムは、柑橘系。フランス語では複数形の s は発音しないんだよな。
もうね、発音しないくせに、文字だけ長ったらしいのよ。フランス語。
で、アグリュムが複数形だから、前のオは、auではなく、aux、でいいんだよな。

あ、で、このお菓子ね。大変おいしいのよ。
真ん中に柑橘系のコンポート?かな?その回りにクレームブリュレ。濃厚なヤツよ。
底にはマカロンが敷いてある。
で、マカロンが湿気らないように、薄いミルクチョコが噛ましてある。

もうね、おやつとして食べたのだが、なんというか、食欲を刺激された(笑)

あ、あざす社長