天狗十穀力団子/喫茶小坊 一福(高尾山 薬王院)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
まぁ、基本、怖いからね。人が。

朝ですね。室温7度。うん、寒い。そしてビミョウな筋肉痛。お尻だ。
風呂屋さんに行ってほぐしたつもりだったのだが、うーむ。
昨日、久々に高尾山に行ったのだ。初めて山伏の方々を見た。
山を歩いている時に法螺貝の音(こういう字なんだ)はよく聞いていたのだが、
こういう事だったのか。
最初、お坊さん達が歩いてる…けど、なんか違うて思った。
うん。頭の上にちっこい帽子(トキンと言うらしい)が載ってるのだ。天狗のアレよ。
で、法螺貝吹きながら歩いてる。後ろには多分えらい坊さんが居たのであろう。
傘をさされていたから。
うーん、修行僧の居るお寺ってあんまり行った事が無かった。
(や、比叡山に行った時、思いっきし強そうな修行僧だらけで度肝抜いたけど。)
それにしても、私の中の修行僧は”一休さん”だからなぁ。
いやいや、なんか、静粛な気持ちになりましたよ。1月だし、薬王院行って良かった。


おやつ

『天狗十穀力団子/喫茶小坊 一福(高尾山 薬王院)』


十穀を使ったお団子だ。炭火を囲んでぶっ刺してある。
大麦、黒米、きび、あわ、黒豆、緑豆、小豆、黒ごま、アマランサスにうるち米
味噌ダレを両面に付けてくれた。焼き色が付いてなかったので、ふわふわか?と思ったが、
表面は香ばしかった。おいしい。
そして、思った以上に伸びる(笑)
団子を頬張りながら参拝客を眺める。お婆さんを連れたおっさんとか、なんか、ほのぼのだな。

300円