デペイゼ/ピエールエルメ(新宿伊勢丹)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、人に振り回されない生活というのはいいよ?

朝ですね。昨日とは打って変わって外の空気が冬っぽい。
う~~ん、今年、暖房器具をどうするか迷う。
ガスストーブが壊れたのは1月か、その後はどうにか暖房無しで乗り越えた。
今年も、乗り越えちゃう?でもでも・・・・・・
一応、電気屋さんでリサーチをしておいた。
石油ストーブは安いなぁ・・・・が、しかし、ウチは石油禁止だ。
(ていうか、石油をいちいち買うのも困難だし)
ガスストーブ、ガスファンヒーター・・・・・買うならガスストーブ。
等と思ってると、お店の人に言われた。
「燃費はファンヒーターの方が3倍位いいです。」
ん、気持ちがややぐらつく(笑)3倍かぁ~~~~
でも、ストーブだと、湯がわかせるし、焼き芋だって焼きみかんだって作れる。
このプラスαは捨てがたい・・・・・すると
「ガスストーブは今、売れてますよ?在庫が追いつかないかも・・皆さん停電対策に買ってます」
なるほど、需要が延びたらしい。
ま、そうだわな、冬の停電・・・・・暖かい部屋に慣れてる人には恐い現象であろう。

買うならガスストーブ。うん。ここまでは気持ちは固まった。
あとは、買うか買わないかだな。
意外と・・・平気だった記憶なんだなぁ。
乗り越えて見るか?


おやつ

『デペイゼ/ピエールエルメ新宿伊勢丹)』

デペイゼ、たしかパリで買った(や、買ってもらった)マカロン軍団の中にあった記憶。
抹茶と小豆のシリーズだ。

私、前回マカロンの時にデペイゼ=ホームシック、と訳したのだが、
デペイゼ=異国情緒、らしい。
ははは、ホームシックとは・・あくまで主観はケーキ的考えの私。
でも、主観をケーキを食べる又は作った人(フランスのね)とすると異国情緒だな。

感想。
デカイ法が美味しい!!(笑)
カロン>ケーキだ。

柔らかいマカロン生地、ほろ苦くてやや硬めの抹茶クリーム、
ていうか、抹茶のガナッシュだよな。で、真ん中にあずき。
この小豆には砂糖の他に、ショウガ、ビネガー、レモンゼストによって味付けされてる。
レモンゼスト・・・・初めて聞く名だ。何だろ?

レモンゼスト=レモンの皮のすりおろし。ほぅ。

う~~ん、すばらしかった。

735円



他のマカロンのケーキ