あべ川もち/松柏堂本店(静岡)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、まあ・・・

今日から9月か。
気分一新、がんばります。はい。
今年の夏はよく遊んだな。
もうあれだ、職業遊び人でいいのでは?
や、遊び人って、単純に遊んでる人のことを言うのでは無いんだっけ?

ついにヨシヒコもリアルタイムに追いついてしまった。
こうなると1週間が待ちどうしい。
最近だと、7話が好きだな。笑いどころが多かった。
や、8話のアイドルネタも、うん、クスリと来たが。
それにしても、なんてまっすぐな人なんだ、ヨシヒコ。


おやつ

『あべ川もち/松柏堂本店(静岡)』

安倍川もちって、静岡の名産だったんだ・・・・知らんかった。
や、パルシェ?駅ビルに入ったらやたら安倍川餅を売ってるの。

子供の頃は、この「きな粉&餡」ってのがとても魅力的に見えたものよ。
だって、きな粉餅なんて、家で食べると砂糖が固まっててちっとも嬉しくないものだった。
なのに、お店のきな粉餅は砂糖のざらつきも無く、ちゃんと甘い。
不思議でしょうがなかったよ。ははは、バカな子供だ。
ていうか、砂糖が固まってる辺り、だめなんじゃん?ウチの実家。

でも、買うつもりは無かった。
だって、普通じゃん?今となっちゃ、家で餅焼いてきな粉と餡で食べれば良いのでは?
などと、思いながらふらつき、
ココのお店で、目を引いたのは「いちえ」ってお菓子なのよ。

睨みながら、いちえと、生麩もちを買って、ふと棚の上を見たら、
このお方が105円で売ってるじゃないですか。
追加購入です。

なんか、懐かしい感じだ。中のお餅も甘い。
あんこ2つに、きな粉が4つ。
大人な私にはちと甘すぎるか(洋物は極甘が好きなくせにね)

でも、満足

105円(特別品だった感じだ、ちゃんとしたのはもうちょっと高かった)


静岡 の和菓子ネタ