黒ごまきなこ餅

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
うん。言い合いをするのもなんだし、流しちゃう。
笑顔で流せる自分になった。流しながら切り上げるタイミングを計る。
なのにしつこく食い下がってくる。
…めんどくさいなぁ。

夜ですね。室温13度。ん、意外とあるんだ。その割には寒いな。いろいろとがんばってますよ…コレステロール関係。社長妻に見せてもらった食品成分表。コレステロール自体を含む食品ってば限られてるのね。一応、3食バランスを見つつ自炊が続いている。バランス…な。イマイチ主菜が分からんのだけどね。朝と昼は凍り豆腐を食べた。うん。初めて作りましたよ。っていうか、味醂、久しく使ってなかったら賞味期限過ぎてましたよ。しかも、蓋が固まってびくともしなかった。隙間にナイフ入れてやっとの思いで開けましたよ。いろいろと難しいな。


おやつ

『黒ごまきなこ餅』


私のお正月は相変わらず続いております。毎朝1つ、お餅を食べて間s。いつもは納豆と大根おろしで食べるのだが、今日はデザート感覚で甘いのを。とはいえ、砂糖を思いっきりよく使えないんだな。餅は500wのオーブントースターで18分程焼く。良い塩梅に焼けるのだ。軸利益と餅がなめらかな気がする。で、お湯にくぐらせてきなこ達を思う存分付ける。意外と至福だ。