駿府 安倍川もち(安倍川餅の安倍川って、川なんだ)

f:id:aroy12:20200607081752j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

や、不安なだけです。

 

朝ですね、室温23度、湿度59%。少し肌寒いけど清々しい朝です。腕の筋肉痛も治った。作ったホイップクリームはさすが動物性だけあって美味しい。半分は小豆を投入して冷凍庫へ。ふふふ、小豆アイスっすよ。実に満足。もう半分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。冷凍苺と一緒に食べたり冷凍バナナと一緒に食べたりと活躍した。のだが、冷蔵庫に入れてても溶けるのね?これは、泡立てが足りなかったからか、もしくは砂糖の量が少なかったからか。タッパーの中で下半分が液体になっていた。そして、ふと思った。太る、というよりも私の場合、コレステロール。この冬はコロナのこともあって検診には行かなかったのだ。や、多分数値の改善はされてないだろうから、気をつけなくてはいけないのであって。。。このような欲に忠実になっていてはいけないのだ。嗚呼

 

駿府 安倍川もち安倍川餅の安倍川って、川なんだ)」

駿府っていうのにピンと来ないというのは地名を知らないってことなんだな。きなこ餅のことを安倍川と言っていたがこれが本当にある川だとは知らなかった。や安倍川餅が静岡の名産ってのは以前知ったが、川のことは覚えてなかった。ほう。で、この阿部川もち、もんのすごく柔らかい。素晴らしく柔らかい。うわ〜〜〜。って、うん。室温32度だったからな。きっとそうだろうな。とろけるように柔らかくて美味しかった。うん。32度。うんうん。昨日も暑かった。