生麩もち(焙じ茶)/松柏堂本店(静岡)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、がんばります。

雨の気配無いですね。
出勤に向けて、部屋の掃除、しなくては・・・
今、ウチに掃除機が2台ある。
どっちも古い。
実家で母が使っていたお古1号と2号だ。
こないだ実家に帰った時に手持ちでもって帰ったのだ。
えぇ、ハンディーじゃないよ?
しかも、鈍行で乗り換えしながら・・・・
快速なんかに乗っちゃうと、あれだよ、網棚が高い位置にあるのよ。
荷物が重くて乗せれませんから(笑)
や、回りのおじさんとか、「手伝おうか?」って言ってくれるけど、
今度、降ろす時に他の人の頭に直撃しても困る。
で、諦めて膝の上に抱えてみたりもしてみたが・・・・・
もうね、リンパ滞っちゃいます。ダメダメ(笑)
隣の人が降りた隙に、シートに上がって結局網棚に押し込みました。
苦労して持って帰った掃除機。

ゴミパック変えよ、と思って開けてみたら、
パックが上手くハマってない。よって、ホコリやらゴミがものすごく散らばってる。
血管が切れそうになった。
や、でも、分からんでも無い。
あの、いろんな掃除機に対応するゴミパックってよく分からないかも。
特に、手先の不器用な母には、無理だったのね?
お古1号掃除機があって良かったと思いましたよ。
お古2号の中のゴミを吸えるから、さ。

なので我が家の掃除機は新しいものになったのだ。(10年以上前のものだけど)

や、ありがとよ母。


おやつ

『生麩もち(焙じ茶)/松柏堂本店(静岡)』

なんか、ものすごく久しぶりに食べる?生麩もち。
こんなにぶにぶにしてったけ?

焙じ茶感、ちょっと分からなかったが、うん。おいしい。
中は小豆のこしあん

120円