生寒天/向島柳澤

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
まぁ、普通だと思うんだな。
普通に、めんどくさい。

お昼ですね、室温32度、湿度56%。うーん、32度の割にはそんなに暑く無いかな?昨日は身体の中に熱が籠った感がすごかったんだけどね、今日は全然平気。久々に玄米を炊いた(こないだは白米だったのね)うん、この時期、玄米を炊くのはキツイな、長く炊く分、暑い。で、まぁ、先日の失敗もあるので1食分づつラップして冷蔵庫に入れた。で、玄米だし、とろろだ、と思い大和芋をすった。餅のような粘り気に満面の笑みを浮かべました。で、手を良く洗う。洗ったはずなのに、っていうか、洗ったが故?痒い!手の甲に日光アレルギーの湿疹が出ているのだが、そこに触れたのであろう、メチャメチャ痒い!保冷剤押し付けているのだが、次からはゴム手袋した方が良さそうだな。


『生寒天/向島柳澤』

もう何年も”むつみ”のあんみつが不動だったのだが、ちょっと浮気をしてみた。や、伊豆半島産さらし天草使用だし?むかしんがらの解放釜製法(と言っても、よく分からんが)だし?こっちの方がちょっとだけ安いのだ。だが、量は多い!たっぷり300g。あっちは130gなのだよ。でも、こっちは餡も蜜もついてない。どうよどうよ?と思いつつ、食べたのだが、びっくりしたのが…切れてない!こんにゃくのように1枚でんっ!と入ってるのだ。や、ざるに開けようとしたら、ざらざらと落ちるはずがドスンだったからびっくりした(笑)気を取り直して自分で切った。うん。おいしい。ちゃんと寒天だ。おいしい寒天だ。ただ、付属品はついてないので…むつみのヤツを使い回している(結構、使い切らないもんだからさ)でもって、最近は寒天にヨーグルトと豆乳をかけて食べる(あと、黒蜜)のが定番なのだ。うん、たまには浮気しているものだな。これからは二股をかけさせていただこう。