伊勢名物 太閤出世餅

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
皆さんそれぞれいろんな思惑があって、大変ですね。
優しくばっかりなんてしてられない、か。

夜ですね、室温24.6度、湿度58%。涼しい、家に帰ってきたばかりだと暑くてタンクトップになっていたのだが、今はフリースのガウンを羽織った。iPhone、ものすごいオロオロしながら使ってます。っていうか、使えてない(笑)もうね、電話に出れなかった(笑)そして通話後、切れなかった(笑)しかも仕事中に社長からの電話だ。社長が何回電話かけて来ても出れないでいると、メッセージで「電話に出て!」って入っちゃって、それも読む事は出来ても返信が出来ない(笑)や、PCはMacだからiPhoneちょれーって思ってたが、甘かった。や、憶えますよ?脳を使ういい機会だ。


『伊勢名物 太閤出世餅』

たいこうしゅっせもち、と読むらしい。450年も前からお伊勢参りのお客に親しまれていたらしい。450年…すごいな。これ、小豆が中に入った平べったいお餅だ。両面は焼かれている。このお餅、伊勢神宮の内宮の太閤餅っていうお店の店先で御茶とセットで食べれるらしいのだが、それって…焼きたてなのかしら?気になるわ。や、このままでも美味しかった。でも、焼きたてって…気になるわ。