きな粉餅/オオゼキ餅つき大会

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

朝ですね。おはよう。・・・手がかじかむ。
昨日の夜中に社長から遠隔操作メールが届いていた。
アサイチで指示に従う。
おかげで、寒いけどしゃきっと起きれた。

今回の在宅での本の読み具合、ものすごく遅い。
なぜだ?電車とかけっこう乗ってて読む時間はそれなりにあったはずなのにな。
「赤い指」を読み終えた。東野圭吾の加賀刑事シリーズだ。
ぐわわわわ・・・・・泣いた。
電車の中だったのだが(しかも、ロングシート)もう、涙も鼻水も・・・・
これ、多分、ドラマ(?)でも見た気がする。
が、しかし、どこでいつみたのだろう?でも、記憶はある。
うっすらと、展開も分かっているのに号泣だった。

切ないじゃないか。


おやつ

『きな粉餅/オオゼキ餅つき大会』

えっと、これは・・・6日だったかな?
オオゼキ、というか、美しの湯に行ったら、餅つき大会の準備をしてたの。
で、お風呂から上がって通ると、ついてる・・・杵でぺったんぺったんついてる。
そういえば、ウチの実家も、私が保育園生くらいの時は、ぺったんぺったんやってた。
おじいちゃんちにみんな集まって、お父さん軍団がついてた。
それが、いつの間にか、餅つき器に変わって、いつの間にかおじいちゃんちではしなくなった。
今はもちろん、お餅買ってるし。

あ、話が逸れた。
で、オオゼキの餅つき大会、当日お買い物のレシートを見せれば、くれると言うではないか。
速攻、買い物したよ(笑)

きな粉餅、う~~ん、つきたてのお餅は・・・・喉に詰まりそう(笑)
や、おいしい。
2つを平らげ、どうやら、またレシートを見せたら貰える模様だった。
思わず、今度はあんこ餅いくか?と、思ったが、
いやいや、運動部の中学生じゃないんだから、そんなにお餅ばっかり食べてどうする?
と、自分に言い聞かせた。

や~~~、おいしかった。

ほのぼのだった。

あざす、オオゼキ