梅ヶ枝餅/かさの家(福岡)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
気持ちだけはめんどくさく無い。

夜ですね、室温23℃、湿度57%。程よい気温。カレーをひっくり返してからなんだかんだと無気力になっていた。台所の狭さ、というか、モノがごちゃごちゃしてるのも敗因のような気がする。や、鍋が片手鍋っていうのも安定が悪いんだよな。でも、あれふぁ土鍋じゃなくて良かった。土鍋だったら割れてた。うわっ…。


梅ヶ枝餅/かさの家(福岡)』

うめがえもち、というそうな。太宰府名物の焼きもちであるそうな。梅味のお菓子って訳ではないのだ。普通に小豆の焼きもちなのだ。なぜに梅?(まぎらわしい)と思ったのだが、うん、伝説があるらしい。これをオーブントースターで焼いて食べるのだが、うーーーん、中のあんこが熱い!!!口ん中火傷してしまった。が、おいしいのだよ。カリッとした餅にトロッとした小豆、至福です。