盤石のテーブルハニー(百花)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
まぁ、咳が治まるまでは大手を振って接しません。

朝ですね。室温27.4度、湿度69%。ちょうど良い、良いはずなのだがTシャツ1枚だと心もとない。だからといって上に長袖を着ると暑い。ってことは袖無しの重ね着か。今の今まで袖無しの重ね着を実用性アリ、と考えた事は無かったな。ほぅ。今朝は昨日までとうってかわって咳が少ない。咳き込まなくとも痰が出るという事だ。よしよし。だが、油断は出来ぬな。


『盤石のテーブルハニー(百花)』

もうね、舐めまくりです。熊本の蜂蜜です。百花というのは色々な花の蜂蜜というみたいね。や迷いましたよ、他にはみかんとかアカシヤとかあった記憶。アカシア(や、れんげだったか?)は高かったのでまぁ除外として(笑)で、まぁ欲ばりなので1つの花よりもいろんな花をと。うん。えっと、穫れたての一番新鮮な状態で冷蔵管理したもので、3ヶ月間一定温度で熟成されているのでざらつきの無い大変クリーミーな食感。だそうだ。が、結晶化されているのでざらざらである。や、別にこのざらざらはものすごく懐かしいので別に気にしない。子供の頃はこのざらざらが大好きだったのである。うん。で、まぁ昨日はこの蜂蜜をまるでプーさんがポットを抱えてるかの如く食べたのである。150g入りなのだが、多分100g以上は昨日食べたんだろうな。もちろんスプーンですくってそのままじゃりじゃり(あ、結晶化されてるのでね)と。おかげで今朝は痰の切れも良く咳もほぼ治まっている。蜂蜜ばかり食べて虫歯とか大丈夫なのか?と思いがちなのだが、平気なのだ。や、むしろ蜂蜜は虫歯予防にもなる。素晴らしい食材なのだよ。1600円