桜あんぱん

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、人と接する為の身だしなみがめんどくさい。

朝ですね、室温13.6℃、湿度62%。まだまだ薄ら寒いけど嫌いではない。相変わらず寝起きに甘いモノを欲する。甘ーいフレンチトーストか…いいなぁ。そんな妄想をしながら生姜入りのミルクティを飲む。今日は牛乳も温めた。うんうん,カルク幸せ。社長妻が突きつけて来た下流老人ってのをちょっとグーグル先生に聞いてみた。っていうか、私、てっきりワーキングプアと呼ばれる人達の成れの果て,という認識しか無かったのだ。ま、それは自分でもあるのだが、しゃーねーな的な?今より老後が豊かになる事はありえないよな、病気は命取りだわな。でも騒ぐ程の事でもないよな。ひっそり生きてひっそり死ぬだけじゃん?と。うん。それはそれでそうなのだが、社長妻が言いたかった下流老人はちょっと違ったみたいだ。もうちょっと裕福な層みたいだな。皮算用が狂っても生活のレベルが落とせなくそのまま底をつく。って。まぁ…それは自己管理の問題であって。ていうか、そんな人ごとのようにしか考えられないのはまだまだ両親が健在だからなのだろうな。でもって1人でダラリと生きてるからなのだろうな。子育ては無いとして、介護に直面してもひょうひょうとしてられるのだろうかな、私。あれ?弱気?


『桜あんぱん』

これも今日の朝食べるつもりで買って、昨日の夜のうちに食べてしまった。中の餡は白餡に桜が混ざったヤツだ。そして外っ側の生地は表面堅めで水分の少ない感じの生地。あれだ、しっとりしたタイプの生地の方が腹にたまるんだな…と改めて思った。うん、クイーンズ伊勢丹のパン屋さんで8時以降のパンお値下げコーナーにて購入。