さつまあげ(鹿児島空港)

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、接してますよ。ほんと。

夜ですね、適温です。実家に帰ってます。甥っ子と車に乗って前の席には母ちゃん、運転は父ちゃん、甥っ子はしきりに「い~ろは~おえ~」とクレヨンしんちゃんのマネしてますよ、そして後ろからむんずと、母ちゃんの帽子をつかみ取る。おいおい、おいおいおいおい、これ一歩間違ったら、ヅラ取っちゃうよ。もう、ひやひやですがな。いやいや、そういう空気が読めるようになるのはいったい何歳からなのだろう?それまでうちの母ちゃんの頭の操は守れるのだろうか。



そう、鹿児島である。空港についてお昼につまむものを物色。で、揚げたてさつま揚げだ。さつまいものさつま揚げがたいそう美味しかった。や、いろいろ買ったのだが、さつまいもしか覚えてない。あ、イカのも買ったか。ビールが飲みたいところだったが、車の運転をする父ちゃんの手前、ぐっとがまん。今回の鹿児島旅行、さつま揚げに始まりさつま揚げに終わった。