さつま揚げ(焼きもろこし)鹿児島駅

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
自分が楽だと思っているということは…相手にがまんさせてるということなのであろうか?

夕方ですね。室温28℃、湿度70%。意外と暖かいのね。っていうか、タンクトップで大丈夫なんだもんな。あれだ、さっき寝ぼけてたと思ったのだが、いやいや、いやいやいやいや、本当に遅刻だった。今日は12時から仕事場に行く予定だったのだ。3時前に着いて青ざめました。や、おかげで一旦帰って夕方もう1回行くハメに…。自分の予定を忘れるということにショックが…。もう、メモはマストだな、ホント。で、鹿児島旅行な。今回刺身を何度も食べた。鶏刺しを始めとしてカンパチ、や、マグロとかもね。で、根占で食べたカンパチのお刺身なのだが…醤油が、醤油が~~甘いのよ。そうだ、そうだそうだそうだ~~。噂には聞いていた甘くて濃い醤油。ぐはっ、コレだけは慣れんかった(苦笑、や涙目)や、でも、体験出来てうれしいのよ?嬉しいんだけど…嗚呼。


『さつま揚げ(焼きもろこし)』

鹿児島からの帰り、新幹線に乗る前に改札前にある「えきマチ一丁目鹿児島」(ようは、お土産物売り場)を物色。新幹線の仲で食べるさつま揚げを吟味です。で、ここ、玖子貴(”きゅうじき”って読むらしい。今回の旅行は漢字が読めない故ナビの登録に手間取るという惨事多発)の焼きもろこしのさつま揚げにロックオンっすよ。他の所にもとうもろこしのさつま揚げはある。でも、ここんちほど魅力的ではないのだ。だが、だが…お隣のお店とかよりも若干、単価が高い(笑)この焼きもろこしにしたって1個270円っすよ。ということで、ここのお店ではコレ1種類に絞った。とりあえず、私1個と、父ちゃんと母ちゃん…はきっと半分づつ。で、妹んちのお土産分。揚げたてさつま揚げをビールと一緒に新幹線で食べる。至福っすよ。