りんごバター

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
接すれば接する程キライになっていく気がする。
自分が悪いのか?嫌悪してしまう自分の状態が悪いのだろうか?

朝になってしまった?室温22度、湿度60%。微妙な時間に目が覚めてうだうだしているうちにばっちり目が覚めて、さらにうだうだしてたら外がしらっちゃけて来た。睡眠が何よりも大好物なのにあんまり寝てないんて…や、でも、今から寝直すか?や、今更?等と思ってるうちに刻々と時間は過ぎていく。昨日、社長妻の愚痴を聞いて何となくもやもやが残ってしまったのだろうか?寝る前に秘蔵のマンガで気分一新したはずなのに…。それにしても、善意というものは恐いな、や、善意に見返りがくっ付いてるってのが恐いのか。よく人の好意には甘えときなさい、とかって言うけど、実はその何倍もの見返りを期待されるという…しかも、その好意とやらもありがた迷惑だったりする。っていうか、好意に甘えてあげるこちらの好意なのだよ。っていうか、下心って事なのか。下心ちゃんと読み取れよって事なのか?


『りんごバター』

これ、阿蘇に行った時に買ったのだ。去年の夏か。なんとなく勿体無くて手をつけてなかった。買った時はりんごジャムでなくりんごバター?何々?と興味津々だったのに、興味津々の割には手をつけなかったわけだ。で、開けてみました。うん。まさに…バター入ってますね。という感想だった。まろやか?っていうかコク?アレだな、りんごに甘酸っぱさを求める私にはまろやかすぎるか?っていうか、もっと、秋口に開けときゃよかった。