柿と梨のパフェ/果実園 リーベル(目黒)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい
まぁ、在宅期間がよい冷却期間になる…わけだ。

夜ですね。室温17.1度、湿度78%。寒くは無いけど、太腿は冷た痛いんだよな。もう1枚重ね着するかな。昨日、庭園美術館に行った。や、本当はその先にある科博の自然教育園に幾予定だったのが、ことの外寒くてね、断念してしまった。庭園美術館めちゃくちゃ久しぶりです。そして思ってたよりも混んでた。リニューアルしてすぐだからか?アールデコ建築、スバラシイ、カワイイ…そして、なんか小作り?でも、ここに1人でいたら怖いかも…や、そんな気持ちを内藤礼の作品が和らげてくれた。とはいえ、新館の作品軍は私にはちっとも訳が分からんかったけど…


おやつ

『柿と梨のパフェ/果実園リーベル(目黒)』


柿っすよ。っていうか、この果物の盛り、浮き足立ちますって。や、ニコラさんの柿パフェもねすばらしかったです。でもね、でもね、柿を思う存分楽しむのなら、こういうのよ。裏っかわにデカイ柿が潜んでいて写真撮ってる間に落下してしまった。引力ですね。もうね、柿と梨だけでなく、マスカットにチェリーにブラックベリー…あぁ。そして生クリームもたいそう美味しい。バニラアイスだって。で、ここのおもしろい所は、普通、グラスの下の方ってアイスじゃん?でも、ここのはアイス&生クリームはグラスの上部だけなのよ。グラスの中身はカットフルーツのみ。ヘタなシロップ無し。潔すぎます。もう、メロメロだわ。次は…パンケーキいきたい、ぜひ。

1400円(税抜き)