くろいちごのタルト/キルフェボン(銀座)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん。もうちょっと積極的に接した方が良いのかもしれない。
人に対しての免疫が薄れていく… 

仕事を終わらせて帰って来ました。あれだ、東京、桜の開花宣言昨日だったのですね。
昨日の朝に比べてぐっと蕾が重そうになってましたよ。咲いてるとこもちらほらだし。
喉…痛い。喉だけじゃなく鼻の奥も痛い。っていうか、これって花粉だなぁ。
今年は花粉症は楽勝!とか言っていたのだが、あれはまったくの寝言だった。
うん。不快です。
ていうか、マスクマスク。

そうそう、デジカメ。1ヶ月くらい前だったか、
液晶に黒い線が映るようになっていたのよ。で、日によって線の出方が違う。
細い長い線だったり、太い(何本かの線が重なってる感じ)のだったり。
場所も、上と下と真ん中、右端からぴーーんと伸びてる。
だが、この線、比較的気温が高いと出方が少ないんだ。
でもって、昨日、桜の開花した昨日、まったく皆無になっていた。
こ、これは…直ったと言うべきか?
う~~ん、修理に出さなくとも…よいか?
っていうか、温度なの?温度によるものなの?


おやつ

『くろいちごのタルト/キルフェボン(銀座)』


色の濃い苺、とっても惹かれるじゃないですか。
それに、このタルト店舗限定だと言うではないですか。
グランメゾン銀座店とグランフロント大阪店のみらしい。

うん。1000円超えのケーキだが、まぁ目の前にはハルマキもいるし、
見栄をはって(笑)オーダーしてみました。
思ったよりも大きい。フォークで苺を突き刺す。
ウーーム…いちごだ(笑)
苺の品種は”真紅の美鈴”というらしい。生産農家は6件だけ。貴重な苺。
うーむ、色的にも、ものすごく濃い酸味と甘味を期待したのだが…
意外と、意外とあっさり?っていうか、酸味は無い。

ていうか、1つじゃ満足感が薄い。
何でだろう…
思わず、苺が思う存分食べたくなって、いちご狩りに行くか?等と思案してしまったくらいだ。
もちろん、もう1つ何か食べるか?とメニューも貰った。
(結果的には、2つ目のケーキを選んでる段階で、めんどくさくなってどうでも良くなった)

あ、お店は混んでましたよ。夕方行ったのだが、30分待ちだった。
整理券貰って銀座フラフラして戻ってお茶しました。