桜ぼた餅/仙太郎

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
まぁ、遠慮が出来る余裕があれば大丈夫なのであろう。

昨日は早い時間に睡魔に襲われた。で、仮眠を…などと思いながら眠ってしまった。
猛烈な喉の痛みに耐えかねて起きた。
これは…風邪なのか?それとも空気が乾燥してるだけなのか?
私、大口開けて寝てたのか?
とりあえず、歯磨きをして、コーヒーを入れた。
や、喉を労る為にはハーブティー等が良いのであろうが…
うーん、この時間に起きて、さてどうする?もう1回寝たい。が、しかし、
朝イチで仕事がある。ビミョウだ。
でも、お布団が恋しい。


おやつ

『桜ぼた餅/仙太郎』


白味噌餡のぼた餅である。仙太郎のぼた餅は中にしそが散りばめてある。それが何とも言えない。
もちろん、これにも青じそは健在だ。
真ん中にかわいらしく桜の塩漬けが載っている。餡のなかにもまぶされている。
甘さとしょっぱさが良い塩梅だ。

この青じそ、当初はよくゴミと間違えられ叱られる事もあったらしい。
だが、意固地に入れ続け、今では認められている。

うん。この青じそのおかげで仙太郎ファンになったんだもんな。


今までの仙太郎