苺大福(あ〜〜いちごが美味しいんだ)

f:id:aroy12:20220410220110j:plain


人と接するのって、難しい?

「え?何言ってんの?」って思った時についつい口調がキツくなるんだよな。

気をつけたい。

 

夜です。室温24度。ちょっと暑い。そして1日が早い。今日はお寿司屋さんの割引券が使いたかったので、お寿司の持ち帰りにした。好きなネタをあらかじめネットで注文するのだ。いつもは安いネタとか遠慮がちな父が暴挙に出た。「俺、大トロ」「俺、ヒラメ」と高額ネタ連発だ。でもって、大皿に盛られたお寿司を見て母は「これは私のかしら?」と人のネタを突きまくる。「違うけど、好きなの食べればいいよ?でも、それ違うよ?」とまどろっこしい言い方をする私。自分が頼んだカンパチを死守したかったのだ。それでも母は大トロもヒラメも半分掠め取っていた。でかい寿司の皿はテンション上がるな。ピザのLサイズっくらいテンション上がる。

f:id:aroy12:20220410214755j:plain

 

『苺大福(あ〜〜いちごが美味しいんだ)』

これ、ケーキ屋さん(白十字)で買ってきたのです。甥っ子の誕生日ってことで母がケーキの差し入れをしたらしい。その時に我が家用にも、ってことで苺大福。ん?ウチはケーキじゃないの?っていうか、白十字って言ったらワッフルじゃないの?と思いながらも、まぁきっとコレステロールの事とか考えてくれたのね。苺大福、白餡です。そしていちごは”さぬきひめ”

らしい。初めてみるいちごの種類だ。程よい酸味とジューシーな食感。あ〜〜〜〜いちごが美味しくないと苺大福は成り立たないのね〜〜。と頷いてしまいました。2個入りだったので。1つづつ食べて、後ほど、鎌倉殿を見ながら残りの1個を3等分して食べました。みんな食い意地が張っているのです。