本生水羊羹/たねや

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ふう、どうなんだろう?

ただいま。今日は久々のお風呂に行ってきた。
うん、気持ちいいね。
でも、お風呂上がり、滝の汗だよ。はははは。どうなん?
や、風呂上がりは、汗ですら清々しい。

で、今は晩酌だ。
今日は晩酌は控えようと思ってたのだが、
無理だった。
お供は、久々にゴーヤチャンプルを作ってみた。
あ、でも、豆腐は無しだ。ゴーヤと卵と鰹節と言う、恐ろしくシンプルなヤツ。
あと、昨日社長妻に買ってもらったソースヒレカツ弁当。
このお弁当、なんと、定価で298円。で、夜に買ったから半額。149円だよ・・・すげーな。
で、貰った時さ、昨日な訳よ。エアコン切られてて、バテバテだった昨日よ。
もうね、「んなもん、食えませんっすよ!!!」なわけよ(笑)
でも、まあ、家に帰って、食べてみたの。深夜にさ。
そしたら、意外と食べれるのね。このソースカツってのが良いみたい。
ソースの酸味がぐいぐいと食べれちゃう。
とはいえ、半分は残しちゃって、今残りを食べてるんだけどね。
(ご飯、ちょっと堅くなってます)

あれだ、夏はソースだね。


おやつ

『本生水羊羹/たねや


水羊羹って喉越しなんだ・・・とつくづく思いました。
あ、生ビールみたいだな(笑)
や、私、小豆好きだからさ、
水羊羹も、濃かったり、粒がゴロゴロあったほうが良い(お得)と思ってたの。
ははは、ホント「お得」に弱いのだ。
でも、最近、薄めの水羊羹・・・おいしく感じております。

そして、この、たねやさん、水羊羹革命を起こしたらしい。
昔は缶入り水羊羹が主流だったが、このクリアな容器での販売は斬新そのものだったらしい。
ま、今では主流なのだが。
そして、レトルトな缶入り水羊羹から、本生水羊羹へ。
たねやの画期的な発想と先進は、水羊羹革命をもたらしたらしい。・・・・・へえ~~~。

確かに、私が子供の頃は、水羊羹は缶入りだった。
そして、今ほど瑞々しくはなかった、気がする。

そうか。うん。
これは、社長のお客さんのお土産なのだ。

あざす、・・・・社長。


今までのたねや