麹と米でつくったあまさけ/八海山

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、そんな事はない。

朝ですね。
うーーん、春眠暁を覚えずじゃなかったのか?
6時間位はぐっすりと眠りたかったのに、途中目が覚めた。空腹で。
あれだ、起きた時に胃がもたれてるのもいかがなものだが、
空腹で睡眠の邪魔されるのも、どうよ?

親戚のおばちゃんが死んだ。
親戚の中じゃ、一番好きなおばちゃんだった。
おばちゃんのおかげで我が家の”マンガ禁止令”が解けたし。
両親に内緒で泊まりに行った事もあった。
しかも、ずっと内緒にしててくれて、「ウソは貫き通さんとあきまへん」と教えてくれたし。
あ~あ、もうちょっと生きると思ってたんだけどな。
どんどん年は取ってるって事かぁ。

ていうか、人の死が最近は堪えるな。
10年前は何ともなかったのにな。


おやつ

『麹と米でつくったあまさけ/八海山』


今期最後の甘酒だろうか。や、でも、夏に飲む冷やし甘酒もな、いいものだし。
えっと、糖類無添加なのに、なぜこんなに甘いの!?と思ってしまう。
麹が作り出す天然の甘味らしいのだが、うーーん、すごいな。
そして、この場合は、ノンアルコールなのね。ほぅ。
ん、しかも、醗酵食品だ。

おいしい。