甘酒

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、大丈夫。

ただいま。今日も思った程遅くなかった。
でも、晩ご飯は仕事場で食べた。よって、おでんは保留だ。
鰻だったのだが、う~~む、鰻ってこんなにお店によって違うものなのか・・・とおののいた。
まったりとしてた。非常においしかった。
あざす、社長。

そして、今日くらいの雨では当然雨漏りをする事もなく、水掻きも間逃れた。
だが、最近雨が降ると、なんとなく社長の顔がにやけて「aroyさん、不穏な雨だよ?」と言う。
なぜ、顔がにやけているのだろう・・・・・・


おやつ

『甘酒』


私、甘酒好きなんです。
でも、おいしい甘酒にはめったに巡り会えない。
以前、鎌倉で飲んだ甘酒は、たいそうおいしかった。
だが、お店の名前も場所も覚えていないなだなあ・・・・

という事で、酒粕を買った。
で、甘酒を作った。

う~~ん、一生懸命溶いたんだけど、溶けきれない?
そして、めいっぱいお砂糖入れたんだけど(あ、黒砂糖ね)甘くない?
難しい。
でも、発見、私、レモン入れるの好きみたい。
生姜もいいけど、レモン、すっきりして良い。

今回、八海山 本醸造酒の實ってのを買ったのだが、これは他のだと味が違ったりするのだろうか。
そして、その違いに自分はきづくのだろうか?

う~む。