モード/フィオレンティーナ(六本木)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
そんなことないけど、さ、
まあね

森美術館行ってきました
クロッシング2010やってます

しょっぱなが照屋勇賢でした
音声ガイド借りて良かった、あるのと無いのとじゃ見方がぜんぜん違う
そうそう、憶えてる、2004年だったのか・・・
沖縄の大学のキャンパスに米軍のヘリが墜落したの、で、米軍によって封鎖されたんだった
県警は事故の現場検証もできないし、大学職員も、学生も中には入れなかったのね
ニュースで見た記憶、
そんな中、ピザ屋の宅配の人はすいすいと入っていく・・・・
そんな、米軍の沖縄支配を皮肉ったインスタレーションからのお出迎えだった

そして、その次に紙袋を使ったインスタレーション
と、トイレットペーパーの芯を使ったもの
あ、と思った。原美術館で見た事があったやつだ
あの時は、すばらしく手先が器用だ、とか、なんてカワイイ作品だと感動した
今回は・・・・スゲー手先が器用だ、なんか、かわいいなあ・・・・
って、同じやんけ
ペーパーバッグの作品は初めて見ました
うん、こっちは、紙と木の関連性みたいなものを感じた(勝手に)

もう、これだけでも楽しい


おやつ

『モード/フィオレンティーナ(六本木)』

このケーキ、パリで開催されたワールドチョコレートマスターズ2009という
たいそうリッパなコンクール(?)で受賞した作品らしいです

ヘーゼルナッツとチョコとアプリコットアプリコット風味のホワイトチョコムース
う~~~ん、すばらしい
最初の一口目の口どけ・・・
そして、一口、もう一口と、スプーンを進めていくごとに幸せに満ちてくる

ヘーゼルナッツとチョコって最強です
ていうか、すみません。このケーキがとてもおいしかったです

700円