かりんとう/花月(湯島)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
そんなことない
でも、やっぱり緊張する、電話ですら緊張する

上野の東京都美術館に行ってきました
「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで
なんという魅力的な題名なのであろう
ついでにいうと、ポスターも私好み(民芸が好きなんです)
いそいそと行ってきましたよ

インフォメーションの所で「大人1500円」の文字を見て一瞬ひるみましたが(笑)
や~~、1000円超えの展示会なんて・・・久々なもんでね
足が本当に空をきっちゃったよ

・・・・・・・・私、アンティーク、ダメみたい

や、場所がダメなのか?

なんか・・・・重かった、1つ1つは大好物ばっかりのはずなのに
頭もズキンっとしちゃうし、異例の早さで見ちゃいましたよ
興味深いもの満載だったんだけどなあ・・・・・

人が多かったのもキツかったのかなあ・・・・
あ、でも、人がいない、あの空間はムリだ(笑)

くやしいな


おやつ


ほら、桜の開花宣言あったって言うから・・・上野だし
茶菓子もってお花見しようと思ったのよ

うさぎやに行ってみたら・・・長蛇の列じゃん?あきらめました
どら焼きは、また今度

で、かりんとう屋さん、こっちもお店にすんなり入れません
とりあえず、かりんとう1袋だけ買いました

桜はというと、大きなつぼみがたわわです。花も、所々咲いてます
お花見のお客さんは、さすがに少ない
石垣に座って食べましたよ
これね、1袋200g入りなんだけど780円だっけかな?けっこうするんです

で、思いました。食べながら、説明書きみたいなの読んだのですが
ウンチクというか、知識があるのとないのとじゃ大違いだって
だって、読む前は「う~~ん、かりんとうだな、甘さも控えめか?」くらいの感想よ
で、説明書きを読み終えたら・・・・
なるほど、市販のかりんとうとは違う・・表面がツルツルしていてキラキラしていて美しい!
きれいだな~~と、眺めながら・・・ガリガリ
ほほう・・・3度揚げか・・・ガリガリって

やあ、読まなかったら気付かないね
うん、自分の感性なんてこんなもの、感受性ゼロか?

でもさ、高いよ(笑)
だって、かりんとうだよ?子供の為に作った駄菓子って書いてあるんだよ?
子供・・・買えないでしょ

大人のおやつだよ・・・・