ショコラウェファース


朝5時です、室温20度、ちょうど良い気温。東京からの戻りの高速バスを少し遅い時間のものに変えてみたのだが、いつもよりもぐっすり眠れた。なるほど、そりゃ遅い時間の方が体も眠たがっているわな。でもってバスの中でよく眠れるとやはり翌日の体はとっても楽なのだわな。睡眠大事。父は採血をし、結果をもらって帰ってきた。去年に比べ中性脂肪が爆上がり、2.5 倍?糖?糖なのか?とびびっていたのだが、あれ?朝ごはん食べた形跡がなかったか?と思い、母に聞くと「妹に聞いたら食べてもいいって言ってた!!」と。えぇぇぇ?や、もう別にそれ以上言うと尋問みたいになるので何も言わなかった。でもまぁ、要因もわかったのでちょっと安心。お昼ご飯は前日夜の残りの鍋にうどんを投入したもの。晩ご飯は、海老カツとイカフライ、前々日の残りのお豆腐ハンバーグ。おやつはショコラウェファース、ウエハースじゃないんだ。不二家だけあってチョコの甘さが心地よい。そして、母より、晩ご飯後のアイス禁止令が出た。父の中性脂肪での対策らしい。朝ごはん食べて行ったからだよ?と助言したが聞く耳は持ってくれなかった。アイスはなしだけど果物は食べる!と言うので、注意すべきは脂肪じゃなくて糖だよ?とも言ったが、スルーされた。柿とキウイを剥いて出した。