ハイミルクチョコ


朝5時半過ぎです、室温23度、雨です。岡山は昨日梅雨入りした。なんてことだ、トマトの脇芽かきをやっていない、が致し方なない。最近、朝と夜の団欒に漢字脳トレ帳というのを両親とやっている。認知症の父なのだが、まぁ一家では一番成績が良い。だが目を見張るのは、字が下手になっている!ほんの数ヶ月前よりも如実に下手?これは。。。まずい。でもまぁ、この漢字問題帳のおかげで朝夕の団欒が保てて平和だ。そして興味深いのは、父は同じ間違えを繰り返す。答え合わせをした後、私も母も「なるほど〜」と言いながら覚える。が、父には記憶の上書きができないみたいなのだ。もう自信満々にまた同じ過ちをするのだ。これは生活の中でも諦めないといけないことなのだろうな、新し目のルールは身につかない。もちろんフォローすればいいだけのことなのだが、これは自分にも降りかかってくる。自分もきっと年を取るにつれて認知症になる。で、昨日のお昼ご飯は両親はうどんと常備菜、私はご飯と常備菜。晩ご飯は茄子と豚肉の炒め物。豚肉がちょっと硬かった。おやつはハイミルクチョコ。あ、赤いのはハイミルクでミルク濃いめか、茶色いのは普通のミルクチョコなのか。今まで意識してなかった。。。子供の頃から食べてたけど、子供の頃は味の違いが分かってなかった。。ほぅ。もちろん、痛風の気を懸念して控えめに食べてます。