カンパーニュ


朝5時半です。室温22度、湿度75%。相変わらず涼しいというよりも肌寒い感じの朝です。朝の体重が許容範囲を超えそうになってきた。体重の増加はコレステロール値の増加にも結びつきそうで警戒します。で、この体重増加の要因、多分運動不足(最近の歩数は少ない)と栗か?や、お菓子を食べるくらいだったら栗を食べておけば良い!と父と一緒に蒸し栗を食べ散らかしていたのだ。そして食後のデザートは栗ペーストで和えたバニラアイス。栗が原因だったらコレステロール値は大丈夫か。でも、乳製品とかも制限なくして食べたいいままに食べてるし、油物も結構食卓に上っている。この緩い食生活、薬は飲んでるとは言えどのような影響があるのだろうか。そして昨日は雨&雷だった。妹からLINEでわんこさんを外に出しっぱなしにしてるから家の中に入れてあげてくれるかな?と。とりあえず脱走した時に追いかけるので上下カッパを着てゴム手袋をして妹の家に行ってみた。が、見当たらない。近所を探してみるものの居ない。かっぱを着てるくせに迂闊にも靴はいつものスニーカーですぐに靴の中もびしょびしょになった。用水路は水が溢れているのにも目を見張った。で、結果的には見つけることはできなかった。結局母だけ妹の家で待機(わんこさんにも妹の家にも一番慣れてるので)ということにして難しと父は家に帰った。そして後から顛末を聞くと、裏庭にいたわんこさんが脱走してご近所さんのお庭にお邪魔をし、ご近所さんと一緒に妹の家に連れて帰ってもらったのはいいものの、家には誰もいなく玄関先で途方に暮れていると雷が鳴りびっくりしたわんこさんは一目散にどこかに行ってしまった。と。で、まぁご近所さんも方々尽くしてくれたけどわんこさんは見つからず、雨が止んだ頃にちょっと遠いところの犬好きの方(知らない人)が連れてきてくれた。と。そのちょっと遠いところに迷い込んだわんこさんを雨が降っている間保護してくれていたのだ。そして雨が止んだのでその犬好きの方のリード(縄?)をつけてわんこさんのリード(案内)で無事妹の家に「お前の家はこっちなのかい?」という具合に連れて帰ってくれたのだ。車とか危ないからね。うん。いやいや、いやいやいやいや、すごいな。ご近所さんといい、その犬好きの人といい、すごいな。非常に優しい人たちだ。

『カンパーニュ』

ベックのパン。有機在来種ブルゴーニュのカンパーニュ。門田屋敷にあったパン屋さんが賞田に移転したので布袋ひっさげて行ってみた。数種類あったカンパーニュ達、結局は値段で決めた。パン、一番至福を感じるのは持ち帰ってる時に漂う香りを吸い込んだ時かな。あ〜〜美味しそう、早く食べたい。と。で、持ち帰ったパンを食べるのだが、やはり高額なパンを一人で食べるのは忍びない。とはいえやはり両親には硬い。が、真ん中なら食べられる。ということで少しだけ(笑)中をくり抜いて母に。もそもそと食べていた。うん。両親の好みとはかけ離れているのだ。やはりもっとふんわりしっとりとした乃が美の食パンのようなのが良いだろう。そして、1年以上ぶりに食べたベックのパン、おや?前はただただ感動すばかりだったのだが、おや?私はコロナの後遺症で味覚がおかしくなったのか?と戸惑うぐらい何も感じられないのだが、うん。こんな時もあるわな。自分のコンディションが悪いのだろう。ということにしておこう。