カンパーニュ(一番最初にナイフを入れた時、この上ない喜びを感じた)

f:id:aroy12:20210613220417j:plain


人と接するのって、難しい?

ん。今日は平和だった。

 

夜です。室温25度、湿度64%。程よく涼しい。久々にラタトゥユを作った。ズッキーニが旬ですから。うん。美味しかった。トマトの酸味が素晴らしい。が、両親の反応はイマイチだった。そしてハンドブレンダー、相変わらず駆使してます。キノコのスープも美味しくできた。ブロッコリー(の芯)もいけた。明日はコーンスープにしようと思ってる。そしてそして今まで台所の床の掃除とかは朝していたのだが、夜することにしてみた。晩御飯が終わって、次の日の仕込みを終え、シンクの掃除、そして床の掃除、ゴミをまとめる。。と言う手順にした。そういえば、合宿の時も晩御飯の後、後片付けをして最後に床の掃除もしていたのを思い出した。そしてそしてそして、散歩道では萩の花を見つけた。がしかし、時期がおかしい。。萩は秋の花。で、今回、萩の葉っぱとニセアカシアの葉っぱの違いを覚えた。っていうか、この3つずつの葉っぱのが萩だったんだ。

f:id:aroy12:20210613215833j:plain

 

『カンパーニュ(一番最初にナイフを入れた時、この上ない喜びを感じた)』

うん。ベックというパン屋さんのパンです。今回はアルザスの小麦のカンパーニュ(950円)を買った。前回のドイツの小麦のパンも美味しかったけど、こっちも素晴らしかった。毎朝毎朝幸せを噛み締めましたわ。今回は父ちゃんも「美味しい」と言っていた。よかった。母ちゃんは「入れ歯が壊れたらいけんから。。」って敬遠されたが、チンしたら柔らかくなると言って、チンして中身だけ食べてました。「コーヒーに浸しながら食べてもいいよ」と喉まで出かかったのだが、年寄り扱い云々と言われそうなのでやめた。