イタドリのジャム(わっはっはルバーブがなくてもイタドリがある!)

f:id:aroy12:20210420154605j:plain


人と接するのって、難しい?

とはいえ、家族ですもんね。

 

お昼過ぎです。室温24度、湿度40%。暑い。とはいえまだまだ24度、前の家では32度で暮らしてたのだから、どってこと無いはず。顔の痒み、あれ多分毛虫かな?毛虫かぶれっぽいな。ってことはムヒか。あと、外に行く時に被ってる帽子やアウターとかも洗濯だな。とりあえず今日は天気が良いのでお布団カバーとシーツは洗った。こっちに帰ってきて初めてお布団カバーを洗ったのだが、私のお布団は中綿なのね。や、全然暖かいから良いんですよ、はい。で、お散歩。もうね、イタドリがガンガン生えてるんです。昔の子供(ま、父ちゃんの子供の頃とか?)は喉が渇いたらポキッと茎を折って食べてたらしい。や、散歩の時もお父ちゃん、イタドリ食ってました(笑)

f:id:aroy12:20210420154109j:plain

 

『イタドリのジャム(わっはっはルバーブがなくてもイタドリがある!)』

ふと思ったんです。この酸味!もしやジャムに!?って。う〜〜ん、甘酸っぱい!もうちょっと火を入れても良かったかな?これじゃ日持ちが危ういかもな。でも、すごく満足。いや〜〜〜、ジャム作り楽しい。