ルバーブ のジャム(信じられんくらいのドドメ色)

f:id:aroy12:20200623142415j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

もしかすると、接していないと卑屈になったりするのか?

 

お昼ですね、室温26度、湿度66%。暖かくなってきた。午前中は22度くらいでちょい肌寒かった。それにしても昨日までの頭痛とやる気のなさは何だったのだろう。バイオリズムというやつなのだろうか。とりあえず、浮上してよかった。でも、ま、昨日は昨日でルバーブ のジャムを作ったのでそれはそれでよかったのだ。

 

ルバーブ のジャム(信じられんくらいのドドメ色)」

そう、本来ならば綺麗な赤、もしくは若草色?なはずなのだが、うちには黒糖しかなかったのだ。よって、このようなお色に。ルバーブ 、な。先日ルバーブ のブリオッシュを食べながら思ったのよ。どちゃっとルバーブ 食べたいな。と。で、だったらジャム作ればいいんでは?と。だがね、ルバーブ 、売ってないんだなぁ。地産マルシェにあるか?と思ったが無かった。クイーンズだったらどうよ?と思ったが無かった。日本の産地は長野か北海道らしい。通販はある。が、うーむ。と思っていたら、オーゼキにあった。って言うか、半年ぶりくらいにオーゼキに行ったらカード支払いができるようになっててびっくりした。で、ジャム。物凄い簡単なのね。や、拍子抜けするくらいにすぐできる。(ま、小豆と比べたらね)そして、黒糖。。。や、黒糖に清々しさとか求めちゃダメだね(笑)まったりした甘酸っぱいものになりました。ははは。うん。田舎に帰ったら家庭菜園とかね、やりたいな。