柏餅(ふふふ、こっちの地方は葉っぱが丸いの)

f:id:aroy12:20210122085752j:plain


人と接するのって、難しい?

母ちゃんがイラつくと怖い。。ある意味社長よりも怖い。。

 

朝、8時半です。室温8度、湿度68%。雨です。山にもやがかかってる。昨日のうちに下水の排水枡の掃除しておいて良かった。そう、あのあと結局やったのです。ゴム手袋してごっそり取り除いたのです。もうね、スコップとか柄杓なんて全然ですわ。岩?って言うか、すごい塊。もうね、エルボの中まで、卒倒しそうになりました。長年の蓄積。。。恐ろしい。で、ふと思った。職場はどうなのだろう?おそらくお掃除なんかしてないはず。だが、あれだ、秘技”皿舐め”!このおかげで台所の排水はかなり綺麗さを保っているはず!素晴らしい風習だ。そして、昨日の散歩も少し足を伸ばした。うん。バス型のバス待合所が可愛い。

f:id:aroy12:20210122085248j:plain

 

『柏餅(ふふふ、こっちの地方は葉っぱが丸いの)』

あ!!懐かしい!丸い葉の柏餅!と購入。倉敷の菓子処ひらいの柏餅だ。や、スーパーで買ったんだけどね。この葉っぱ、山帰来(さんきらい)って言うらしいの。山とかに生えてます。優しい甘い匂いがするのです。柏餅自体も優しい甘い味なのですよ。東京で鬼のように食べていた(故大家さんからの鬼の差し入れとかね)柏餅とはまた別物です。あ、中は白いお餅(くず入り)にこしあんです。