フッセンのマカロンクッキー

f:id:aroy12:20191026131558j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

や、なんか自家帰ってから色々と考え深いものがありまして・・・

なぜか今、しみじみと周りの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お昼ですね、室温22度、湿度70%。お昼になると暖かいな。岡山では、父ちゃんと母ちゃんと夢二郷土美術館に行った。うん。ロートレックだ、と思った。あと、絵の中の着物にウサギの柄が書いてあったのだがうん。耳の先が黒くてね、ピカチューって思ってしまったよ。ここの美術館にはお庭番をしている黒猫くん”黒の助”が居る。にゃんともにゃんとも可愛い(笑)見終わった後、病葉について小一時間ほど語り合った。大人になると両親と話ができるんだな。

 

「フッセンのマカロンクッキー」

 

うん。岡山にある手作りケーキ&クッキーのお店なのだ。古くからあるお店です。因みに7、8、9月はお休みします。そう、今回は私の夏休みが10月中旬過ぎということもあって巡り合えたわけです。このクッキーは種類が多過ぎて優柔不断な私(母ちゃんも)は選ぶのみ苦労しました。クッキーの上にドライフルーツやらナッツが乗っかっていてその上にマカロン生地がかかって焼かれているのです。マカロン生地というか、カラメルって言った方がしっくりくるかも。今回は生姜、コーヒーナッツ、なつめ、りんご、抹茶、のチョイスで。生姜が美味しかったな。あと、コーヒーナッツも。あと運の良い時は三角ケーキの切り落としが売ってる。そして、アップルパイがとってもおいしいらしい。