あんドーナツ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
郷に入れば郷に従えだよな。うん。

夜ですね、室温10.5℃、湿度60%。うん。戻ってきましたね,やっぱ冬ですもんね。この位の室温だとちゃんと風呂に行きます。はい。今回、父ちゃんの長寿のお祝いで温泉に行きました。なぜか何が何でも近場でというリクエストで県内の温泉に1泊。あれよ、私、高校卒業でこっちに来たから岡山の温泉宿とかとは無縁だったのでね、それはそれで嬉しい。あんまり県北とかに行って雪があると車の運転も大変なので湯郷にした。お昼過ぎに家を出てのんびり車で向かえる距離、楽で良いです。お宿は”ゆのごう館”という所にしたのですが、適度な規模のお宿で母ちゃんも喜んでた。お正月は激混みの道後に行っちゃったのでね、せわしなかったみたい。ロビーに無料のコーヒーサービスがあって、そこでコーヒー飲みながら美作(湯郷のある所)と言えば…宮本武蔵。二刀流…という父ちゃんに対して、え?武蔵は違うでしょう。二刀流はあれよあれ…佐々木小次郎、と私。それに対してそうじゃそうじゃと間の手を入れる母ちゃん。でも、ふと、あれ?違う…小次郎は長いヤツだ。と頭の中でバガボンドが蘇る私。いやいや,歴史とか疎いけどマンガ読んでて良かった(笑)実家にいた頃は親と顔を合わすと「勉強しなさい」ばっかりだったからなぁ。うん。大人っていいな。ははは。


『あんドーナツ』

温泉の帰り道、青空市場に寄って野菜を購入。その時に小腹の足しにと母ちゃんが買った。最後の1津田っから美味しいに違いないと思ったとの事。うんうん、わかりますよ。その真理。久々に食べるあんドーナツな、ずっしりと重かった(笑)や、いやいやことのほか美味しかった。中の餡子がきっちり甘くて、みっちり詰まったドーナツ生地で、そんでもってまぶしてある砂糖。素晴らしく甘いし、懐かしい。6つ入りで210円だし、嬉しい限りだ。