黒五甘酒/針塚農産(群馬)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
うーん、いつも1人で、そんでもって頭の中で1人会話して過ごしてるからな。
そういうのが私にとっては普通になってしまってるからなあ…。

夜ですね。室温9.0℃、湿度61%。風呂は気持ちよかった。今回帰った時に聞いたのだが、父ちゃんの知り合いが酔っぱらって温泉に入って溺れて死んだらしい。何人かで温泉旅館に泊まっていて,宴会をやって各自適当に抜けて眠りについたらしいのだが、その中の1人がよったまま温泉に入ったらしい。夜中、お風呂掃除の人が湯船に沈んでる人を見つけたのだ。そう、お風呂の中でつい寝てしまうという経験はある(家風呂だけど)で、そん時はやっぱりズルッといっちゃうのだよな。ズルッと顔まで浸かっちゃった時に大体目が覚める。酔ってないしね。でもこれが酔っぱらってたら…溺れる。酔った時の風呂は危険。っていうか,眠たい時のお風呂もだよな。


『黒五甘酒/針塚農産(群馬)』

これも実家にもって帰りました。250gの甘酒、同量の水で薄めるので1人よりは家族で飲んだ方が良いかな、と。それにちょっと風変わりな甘酒だしね。黒五とは、黒胡麻、黒豆、黒米、黒糖、黒かりんらしい。甘さはかなりスッキリだ。で、「ドヤ」と作ったわけだが,母ちゃんの感想「う~ん…美味しいんかどうか,分からん味じゃな」妹「は?いらんいらん」父ちゃん「・・・」えーーーー。ミーナーサーーン…。うん。分かった。わかったわかった。もう風変わりなものはよそう。うん。そうね、これね、甘酒特有の刺すような甘さは無い。多分いろいろ入ってるから醗酵度合いが低いのか?でも美味しいよ?とっても上品かつ素朴。良いと思うんだけどなぁ~~~。