じゃこ天

イメージ 1


人と接するのって、めんどくさい?
ん、共感の持てない人だとめんどくさいわな。

朝ですね、室温3度、湿度60%。昨日からぐっと冷え込んでる。寒いせいか首筋が固まるな。寝起きにほぐしてあげると心地よい。仕事場な、正月明けの出勤からずっと社長妻の怒りを全身で受けている。ま、捌け口になっているのだか、これがかなりの苦行だ。怒り、な、原動力になる反面注意散漫にもなるし、なりよりもわがままになるんだな…

「じゃこ天」

こないだ四国に行った時に食べ損ねた。うん。普通に近所のスーパーに売ってるもんなのね。今まで目に入らなかった。ちゃんと、四国八幡浜産だ。じゃこ天という名前だけ聞くと、ちりめんじゃこの天ぷらを想像してしまうのだが、色々な小魚のすり身、なのだな。これをトースターで焼いて食べたのだが、焼くとドベーッと広がるのだ。巨大化したじゃこ天が愛らしい。大根おろしと食べてもおろし生姜で食べてもおいしい。