三方六/柳月(北海道)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろうな。

朝ですね、室温29度、湿度64%。涼しい。曇ってるからかな。昨日、お土産に石鹸を貰った。とっても良い匂いの石鹸だ。しかも香りが強い。ウチ置いておくだけでもあのビミョーな汗臭さが軽減されるぞ!とまず、このPCも乗っかってる机の上に置いた。ご飯もここで食べる。…匂いがキツすぎて何食べてもビミョウだ。という事で玄関に置いた。…う~ん、匂いはここまで届く。職場で貰った時はちょっと離れると存在を忘れてしまえたのに…、やっぱウチって狭いんだな。


『三方六/柳月(北海道)』

これ、バウムクーヘンなんです。白樺の木を模してホワイトチョコとミルクチョコでコーティングしてあるんです。と、思っていたのだが、いやいや、薪です。うん。で、その薪のサイズがそれぞれ六寸であったので、三方六寸で三方六と名付けられた、と。あ、でも、白樺の木で合ってるんだな。薪割り…子供の頃憧れたな。で、このお菓子ね、思った以上に美味しかった。しっとりバウム。嬉しいのは10個にカットされているのだ。このお菓子の存在は知っていたけど、北海道の銘菓というのは知らなかったな。