特選きなこおはぎ

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
そうでもない。最近はどうでも良くなって…なんか楽だ。

夜ですね。室温32℃、湿度56%。外から涼しい風が入ってくるが部屋の中はまだちょっと暑いかな。この夏は蚊や蝉が居ないなんてほざいていたのだが、いやいや、いやいやいやいや、「今」なのね。ほんと油断してた。痛風の本な、読めば読む程当てはまる気がしてくるよ。っていうか、あの足が腫れたときなんで痛風の画像をチェックしなかったんだろう?まさに同じじゃんよ。(あぁ、せっかくマリーさんが忠告してくれたのに…)や、尿酸値に捕われていたんだよな。あと、前に整形に行った時にやり過ごされたのがトラウマになってるんだよな。でもだからって治療を受けるのか?と、また堂々巡りにあってしまう。そう、数値に捕われてはいけない。数値が低くても痛風結節が出来る場合があるのだ。っていうか、私女性ホルモンが少ないのか?


『特選きなこおはぎ』

ちょっと前に食べたんだけどね。シャトレーゼのきなこのおはぎ。私の記憶だと、子供の頃のきなこのおはぎって、小豆は入ってなかったと思うんだよな。餅(っていうか米?)ときなこだけ。みたいな?でもって、おばちゃんとかが作ってくれるきなこのおはぎって…砂糖が入ってなかった記憶。そりゃ子供にはキツいわ。この小豆ときなこと両方入ってるのに出くわした時の衝動ったら。や、おはぎネタは見んさんそれぞれあるみたいで、社長んとこのばーさんにも昔話を聞いた事があるな。姑さんが作ってくれるおはぎは、底にはあんこが敷いてなくて…よく言えば倹約的、見た目は普通なのに手に持ってみたらびっくり!!器用に作ってたわ。って、あれは…褒めてたわけじゃないんだろうな。嫁にとって姑というのは、やっぱり疎ましい存在なのかね。