五色こはぎ(お彼岸だしね)

f:id:aroy12:20210925071823j:plain


人と接するのって、難しい?

余裕が大事、特に高齢者とのおつき合いには自分の余裕がないと辛い。

ということを再度認識。

 

朝です。室温22度、湿度65%。もう朝と夜は薄寒い感じだな。去年は引っ越しに向けて粗大ゴミを着々と処分して行っていた時期か。そうそうカーペットを処分したら部屋の汗臭さが減少したんだった。。臭い問題な、あ、今父さんの部屋の窓とドアを開けたらしい。夜の間に溜まった父さん臭が階段をつたって2階の私の部屋に押し寄せてきた。全くもって清々しくないが、致し方ない。血圧を測り始めて1週間か。数年前よりは高くなっている。下の方が基準値を越してしまうことがしばしばある。食事も一応つけているが、気を抜くと栄養のバランスが全然悪い。気をつけていてもちょっと悪い。サプリの便利さを実感する(や、飲みませんけどね)先日、サウスヴィレッジに行った。もうね、野菜天国。ツルムラサキやモロヘイヤの葉物、赤ピーマン、ゴーヤ、玉ねぎ、その他諸々買って1000円。素晴らしい。

f:id:aroy12:20210925065840j:plain

 

『五色こはぎ(お彼岸だしね)』

母が生協で購入。「前に買った時に美味しかったもんね」と言ったら「え?買ったことあったっけ?」と。うん。覚えてないのか。自分で選んだのに?この場合、高齢で忘れてしまうのか、単純に私の食べ物に対しての執着が強いだけか、はて?で、これ、きなこ、小豆、白ごま、黒ごま、抹茶、の5種類の小さなおはぎが3つずつ入っている。一人1種類ずつ食べれるわけだ。前回食べた時は父さんが何を食べたか忘れて他の人の分も食べてしまう事件があった為、今回は箱に、この列は父、この列は母、などと名前を書いた。そして前回も議論した気がするのだが、抹茶は果たして抹茶なのか?ウグイスではないのか?と。一応抹茶らしい。抹茶好きの母も抹茶の味がすると言う。商品説明にも抹茶表記。だが、ウグイスじゃない?と私

。多分この論争は次回このこはぎを買った時もするんだろうな。。。