祥雲、景福、楽寿(岡山市敬老会からの届きもの)

f:id:aroy12:20210921074444j:plain

人と接するのって、難しい?

そもそも難しいものなんだよな。。だから様子を見つつ距離を保ちつつ。。

 

朝です。室温23度、湿度67%。天気いいな。昨日は敬老の日でした。お赤飯(もどき)でも炊くか。と、母に「今日の夜はお赤飯作ってもいい?」と聞いてみたら「栗入りでお願い!」と。ぐっとハードルが上がってしまった。ひたすら栗の皮剥きでした。これ、大きめの栗だとまだ楽なのだが、拾ってきた栗は結構小さいのだ。そして小豆、小豆は予め煮て茹で汁とかも冷ましておくのね。ただ、餅米は無かったので普通のお米で炊いた。ふふふ、うん、美味しかった。父も喜んで「栗がいっぱいじゃ」とおかわりして食べていた。そして散歩、というかお墓参りの途中では彼岸花がちらほら。

f:id:aroy12:20210921073841j:plain

 

『祥雲、景福、楽寿(岡山市敬老会からの届きもの)』

へ〜〜〜、敬老の日にはお菓子が届くんだ〜〜。と和やかな雰囲気になった。こういうのはありがたいなぁ。父と母に1箱ずつ届いて私も分けてもらった。景福の柚子まんじゅう。美味しかった。良き敬老の日