芋けんぴ(これね、もはや惰性で食べ切っちゃう)

f:id:aroy12:20211009070755j:plain


人と接するのって、難しい?

どうなんだろう。

 

朝です。室温23度、湿度66%。暑からず寒からず。最近肩というか首凝っている。なぜに?と思ったのだが、栗?栗の皮むき?あれで一定時間首がロックされてるから?そんな些細なことで?ていうかまぁ老化か。昨日は母が白子を買ってきたので茹でて白子ポン酢。父も母も気持ち悪がりました(笑)や、ウチでは白子=お味噌汁だそう。でもって、父は白子はあまり好きではない、と。や、以前スーパーで白子を売ってるのをみて「誰があんな気持ち悪いの買うんじゃろう」って言っていたのだ。そう、誰って母よ。で、昨日母に食すことを促されて「おいしいよ?おいしいけど。。」と戸惑っていましたわ。「量が多かったね」と助け舟を出しておいた。白子ポン酢、居酒屋に行かなくなって以来だから何年ぶりくらいに食べたのだろう。10年くらい?なんにせよ、美味しかった。そして散歩道、平べったかったどんぐりもずいぶん成長してっていうか太りましたね。カワイイ。

f:id:aroy12:20211009070905j:plain

 

芋けんぴ(これね、もはや惰性で食べ切っちゃう)』

一応、みんなで(とは言っても、父と私)で食べようと思って買ったのだが、母にとっては目障り極まりないらしく、どこかにやってと言われてしまった。自室に持っていき一人で食べた。ぼりぼりぼりぼり。。。止まらない。自制が効かない。半分以上食べちゃうと、今度は残しておいてもなんだしな。。と、口に入れ続ける。数年前はこの芋けんぴにどハマりして食べまくっていたのだが、幸にして今は両親の目も気になって欲しいものを好きに買う、という行為は憚れる。うん。でも、美味しかった。満足。うん。