栗のパウンドケーキ(3本目)

f:id:aroy12:20211011074827j:plain


人と接するのって、難しい?

いやいや、大丈夫。はい。(思考停止)

 

朝です。室温25度、湿度70%。なんかいつもより生暖かいな。昨日もままかりを買った。で、今回は南蛮漬けにしてみた。まな板を並べて父と鱗取りをして、その後頭と内臓を取り出す作業に取り掛かろうとすると父はもうテーブルに戻っていた。作業に飽きたらしい。で、。まぁ前回の酢漬けは酢がきついと母が言っていたので、今回の南蛮漬けは酢と味醂と砂糖で液を作った。これでドヤ?と出したわけだが、母は「硬い、いらん」と取り分けた南蛮漬けを父のお皿に放った。やはり半日漬けただけでは骨はまだ硬かったか。それにしても放ることはないだろう、と思うのだが。。。なんとか日々穏やかに過ごしたいものだな。

 

『栗のパウンドケーキ(3本目)』

はい、3本目です。栗消費の為せっせと作ってるわけです。今回は栗を倍量の200gにしてみた。で、前回同様バターではなくオリーブオイルで。そして重曹&レモン汁。でもっていちじくのブランデー漬けもどさっと入れてみた。結果は。。。はい、生焼け(笑)これには両親共に怖がってました。うん。しっとりを通り越して焼けてない部分あり、だった。そして栗を倍量にしたからと栗の風味が増すこともなかった。もはやべたったした生地&いちじく部分と硬い栗部分のコントラストがやばかった。