栗ペースト(作ってみました)

f:id:aroy12:20210927083845j:plain


人と接するのって、難しい?

ん、いや、落とし所は何なんだろうな。

 

朝です。室温23度、湿度64%。ほんの1時間前まで薄ら寒かったのにググッと暑くっなってきた。階下で母が父に「薬飲んで無いんじゃない?」と聞いている「うん」と言う返事をしてるので、急いで降りて「飲んだんじゃない?さっき」と、助言。「あ、飲んだ」と父も言い、安心してその場を離れた。1時間ほど前にやはり母が「朝ごはんは食べた?」と父に聞いたところ「うん」と答えていた。やはり急いで1階に降りて「まだじゃない?パンの匂いしてないよ?」と口を挟むと「あ、うん、さっき飴食べた」と父。父の「うん」と言うのはYESと言う意味ではなく、「うん、聞いてるよ?その質問」みたいな感じだろうか。もしくは生返事。そして父の「うん」と言う返事は当てにならないよ?と母に言っても、忘れちゃうんだな。。。まぁ、のらりくらりでいいのか。散歩道の方はナツメの実がずいぶん色がついてきている。あれだ「1日3個食べると一生老ない」のナツメ。この木の前を通る度に父が子供の頃の話をしてくれる。子供の頃、家の前に大きな夏目の木があって、実が落ちて食べるのが楽しみだった。と。生のナツメ、柔らかめのリンゴみたいの食感?種の周りに優しい酸味がある。うん、うちの庭にも植えてみるか?

f:id:aroy12:20210927082847j:plain

 

『栗ペースト(作ってみました)』

そう、栗がいっぱいなのです。渋皮煮はとてもめんどくさかった(もうね、渋皮を破らないように剥くのがね)なので、蒸した栗を割ってスプーンで身を取り出せば良い、というペーストにしてみた。渋皮煮のシロップがあったのでそれで伸ばしたもの(色の濃い方)と、牛乳ときび砂糖で伸ばしたものの2つ。ほっこり。それにしても、あれだな、結局甘〜いって言うのは砂糖なんだな。。。