サングリア/シンコデマヨ2014(代々公にて)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
う~ん、ほんわかした空気は好きなのだがね。

夜ですね。室温22度。あら、昼間より暖かいの?
迂闊にも柏餅を買いに行きそびれた。昼間寝てしまったのだ。
下半身の凝りも感じる事も無く、爆睡した。昼寝って気持ちがいいのね。
で、夕方起きて時計と対峙しながら「どーせ、和菓子屋売り切れてるよ」と諦めたのだ。
そのかわり、風呂には行った。
今日はこどもの日なのでね、菖蒲湯ですよ。
長い葉っぱと袋入りの刻んだ葉っぱの2種類が湯船に浮かんでる。
う~ん、今年も菖蒲の葉をハチマキのように頭に巻く勇気はなかった。
や、たぶん、銭湯ではやってはいけないと思う。
そして、菖蒲の香りな。未だ分からんのよ。毎年クンクンするのだが、わからん。
独特な香りがあり、アロマテラピー効果も、なぞと歌ってたりするのだが…効果も何も、
分からんよ?匂い。
あとさ、親子連れとか、お母さんが小さな子供を菖蒲の葉でぺしぺししてあげてるのよ。
や、子供、喜んでるよ。楽しそうだよ。
あれって、厄払いなんだよな。いいなぁ~~~。他人と行ったらあんな事も出来る。
自分で自分を叩くには菖蒲の葉は長過ぎるんだよな。
最近、喉の調子が悪いから叩きたかったが、自分で喉をペシペシしてる図を想像すると…
いやいや、まだまだ人目を気にする自分がいる。
っていうか、やっぱり長い葉を自分で操るのはムリがある。


おやつ

『サングリア/シンコデマヨ2014(代々公にて)』


ん、結局昨日も行ったのだな。代々木公園。カイピリーニャのキウイとか飲みたかった。
だが、いつまでたっても長蛇の列は途切れなかった。
で、向かいくらいにあるパエリアのお店にサングリアがあった。
一挙両得、一気にフードもドリンクもゲットです。
お店の人が陽気だった。ラテンだよな。
パエリア頼むとパエリアコール、サングリも頼むと、サングリアコール。しかも対面で。
や、これはラテンとかでなくとも、日本のホストクラブのドンペリコール?
や、行った事ないですよ?でも、いろいろとテレビとかで…あ、あと、
コールドストーンクリーマリーも?や、あれはヤツらが勝手に歌ってるだけ?

ま、久々にサングリアなる物を飲んだ。カットフルーツもちゃんと入ってる。
昼間に外で飲むのは、いいものだ。

500円

シンコデマヨでのお飲物