野菜生活100 シルキーソイ/カゴメ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、楽しい。楽しめる。

おはよう,朝ですね。涼しいです。
昨日の夜もお布団に潜って寝た。快適。

寝入る前と起きた時に頭をよぎる、昨日の「我慢」だ。
なぜこんなにこだわるのか?聞き流せないのか?

私の場合、社長妻に対する我慢が大きいのであろう、
その社長妻に「我慢してない」と言われて、憤慨しているのだな。きっと。

そして、社長妻の言う我慢とは「努力の伴うもの」らしい。
社長の高い所を目指してがんばる,というのもそれだし、
あと、今旬の(?)なでしこの選手のことも言われた。
ああいう,がんばっている人達が我慢をしているのだと言う。

う~~ん、もやもやする。
私の考えてる「我慢」とずれが生じている。
我慢は我慢だし、努力は努力だ。それにがんばりはがんばりだ。
昨日はうまく言えなかったが、
我慢して努力している場合、比重は努力。よって、言葉で表すなら努力(前向き)だ。
がんばりもそうだ、比重はがんばりである。前向きである。
でも、我慢は違う。耐えるのだ。前向きとはちょっと違う。耐え忍ぶという感じだ。

や、私の我慢はそんなに大げさなものでもないけどさ、
まあ、立場の弱い人は立場の強い人に対して我慢をする。というか、我慢させられる。
人とつき合うとお互いに我慢させられる。
そこには努力は生まれない。
そんなことを言いたかったのだが、
まあ、私が社長妻に言うと、嫌みになるのか?

でもまあ、昨日の「我慢が好きかも」というのはもっと軽いものなんだけどな、
ちょっとした我慢。
・・・・あ、そうか、軽い我慢を「我慢!!」と言っちゃうことに腹を立てたのか、社長妻は。

そうだ、
「困難から逃げてるくせにそれを我慢してると言う」と言われたんだ。
「我慢じゃなくて、楽してるだけ」だと。

う~む、これは・・・・もうちょっと、考えよう・・・


おやつ

『野菜生活100 シルキーソイ/カゴメ

みたことの無いヤツだ,と思った。
うん、野菜不足だからね、こういうので補わなくちゃと思った訳よ。
や、ソイだし、パーーケージの色は白だし、何てったって「大豆イソフラボン」と書いてある。
どうみても、豆乳なのは分かっていたはずだ。
なのに、一口飲んで「あ、豆乳じゃん」って思ってしまった(笑)

乳飲料40%、野菜30%、果汁30%

ほのかに・・・・豆乳が勝ち誇ってる。