草だんご 西新井大師名物/中田屋

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
めんどくさい、というか、まあ、苦手なのですな
だからといって、ず~~っと家に籠っていると、ぬいぐるみとしか話をしない怖い人になっちまう
ま、いんだけどさ

昨日は西新井大師に行ってきました
なんでもありがたい大曼荼羅が完成し、拝めるというので
んでもって、本堂地下で仏画の展示会もあったのよ,うん、その初日

曼荼羅、すげーよ・・大きすぎて首が痛いなんて言ってられねー
や、大きさだけじゃない・・のだが,
大きいってことはそこにかける集中力もすごいっちゅう事で
ていうか、ホント

地下の展示室も、うん、私、こんなに仏画が集まった所初めてです
こっちのは間近で見られます
あれ?仏様ってみんなピザ(デブ)じゃなかったの?などと、ホント頭わりーな自分

あと、あれです、出来上がったばかりの画、というのもめずらしいかも(私にとってね)
極彩色鮮やかだ、まるで・・・宝物だよ?

や、まあ、いいや

おやつ

『草だんご/中田屋』

大姉前参道にだんご屋が並ぶ
西新井大師=草だんご、らしい

平安時代、悪疫流行の折、当地に立ち寄られた弘法大姉様が「よもぎ」をすり
病人に飲ませた祈祷したところ、たちどころに回復した、ということから
よもぎだんご、健康、長生きになるよ~~とね、

1箱を1人で食べるのはどうしたものかと思ったのだが、まあ、買いました
仕事場のばーさんがいたらなあ・・・お裾分けしたのになあ(草だんご好きだったし)

よもぎの香りがほわ~~んとして、おいしい


西新井大師  http://www.nishiaraidaishi.or.jp/
ていうか、西新井大師・・・指輪が有名なの?縁結びの指輪か?
買った方が良かったんじゃないのか?自分