氷甘酒/天野屋』

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
先日、歯の定期検診(?)に行ってきました
半年から1年に一回来て下さいと言われているのだが、まあ、めんどくさいわな
で、行かなかったらよけいにめんどくさくなって、ずっと行かない
重い腰を上げると、今度は予約が3週間先だったりする

一苦労だ

んで、一応歯のクリーニング等をしてもらうのだが・・・・・
仕上げ(なのか?)に歯ブラシや歯間ブラシで、歯茎のマッサージをしてくれるのだ
これがなんとも,気持ちよい

んで、毎度の事ながら、歯磨き指導
私は強く磨いているらしく、奥の歯茎が削られているらしい(どうりで、ヒリヒリする訳だ)
「音が出るくらいの強さで磨いてませんか?」という質問に
「まさか・・・そこまで強くは磨きませんよ」と、答える私
「では、試しにいつものように磨いてみてください」と、歯ブラシを手渡され・・・・・
「・・・・・音、出てますね(笑)」

や、この音を立てずに磨く(歯茎のマッサージか)てのが難しいんです
だって、こっちに集中していた結果(それでも、強すぎだったのだが)
肝心の歯が磨き足りなくて、前歯に着色汚れがあったんだもん(キャーーー)

歯は大切に・・・・

つう事でおやつ

『氷甘酒/天野屋』

私、甘酒好きです
とはいっても、めったに飲む機会がないですよね?初詣の時とか?

でもね、甘酒って夏の飲みものなんです(えっへん、あ、知ってました?)
ていうか、かつてはの話なのですがね、暑気払いに飲むらしい

ちゅうことでふらふらと寄ってみました
神田(お茶の水か?)という土地柄なのか、男の方のお一人さんが目立ちます
みなさん、氷甘酒をしゃくしゃく食べてます

氷の下に甘酒が入っていて、混ぜながら(崩してしたから)食べるのだそうです
ほどよい甘味

夏は氷だね


天野屋  http://www.amanoya.jp/